ひどいパースペクティブ

主観的で読み返すとこりゃひどいという内容も残しておきたいと思い始めました。恥ずかしくても消さないというのがルール。げいじゅつか。

変な詩 2022/06/18

眼の前の色が見える 眼の前の像に触れる そこにある 外の世界は 私の中の穴とは無関係に 静止している 私はゆられて 波の上で酔っているのに 眼の前は 静止している スクリーンに映る物語と 無音でぶくぶくと溢れる泥は 無関係 地面に泥は落ちない 床を汚さ…

ある日の詩

じめんが おこっている じめんが うらんでいる じめんが さけんでいる よそのくにのつちは ちからをやどし とりにあいさつし にんげんのあしをくすぐる ごろごろ どろどろ シーンシン しずかな無表情の瞳の奥に 今まで 隠してきた おさえきれない色が にごっ…

ひみつの欲望 TAKE2

花はめらめら美しい 花は私が見ずとも 美しく咲き 私が描かずとも 凛と咲く 滝はごうごう美しい 滝は私が見ずとも 絶えず流れ続け 私が撮らずとも 水や空気を清める 私は世界が美しくあることを知りたい がしかし、 私は世界を美しいと思えるこの柔き心に 本…

「戦争は女の顔をしていない」/ 100分de名著

NHKオンデマンドで100分de名著の「戦争は女の顔をしていない」を観た。 「戦争は女の顔をしていない」 スヴェトラーナ・アレクシエーヴィッチ著 番組全4回中で二度ほど涙がこぼれた。 一度目は、体験談の朗読の最中に、同情なのか共感なのか、そう言う涙で。…

生きるということ

「生きるということ」ってどういうことか。 そういうことを問う写真を撮りたい。 作りすぎたイメージは欲望。 ツクリアゲラレタ理想はまるでナルシスティックな自撮りを並べているようで不気味で不愉快。 自分一人で生きたわけでもないのに。 透明な作品が好…

引っかかるいしころ 「はだしのゲン」

例えば美味しいものを普段食べて美味しいと味わっている日常があるとして、 普段はそういう鮮やかで美味しい世界だけれども、 時々ふといしころがどこかしらの身体に引っかかっていることに気づくことがある。 美味しいものを食べても、胃の中にいしころが突…

ひみつの欲望

花はめらめら美しい 花は私が見ずとも 美しく咲き 私が描かずとも 凛と咲く 滝はごうごう美しい 滝は私が見ずとも 絶えず流れ続け 私が撮らずとも 水や空気を清める 私は世界が美しくあることを知りたい がしかし、 私は世界を美しいと思えるこの柔き心に 本…

「きのう何食べた?」

映画「きのう何食べた?」を映画館で観た。 なぜかというと母から誘われたから。 母にはこれといった趣味はあまりなく、しいて言えばショッピング、化粧、ファッション、時々ゴルフを友達と楽しむことくらいで、特にこだわりは持っていないタイプ。家には、…

「逆さに吊るされた男」1

久しぶりの更新になった。 前回27歳だった私はあっという間に29歳になった。 それはそうと、今回はこの本を読み、文章を書きたくなったので、この本について書いてみようと思う。 「逆さに吊るされた男」/ 田口ランディ著 この本は、地下鉄サリン事件実行犯…

生き方に迷う27歳。

こんにちは。 突然ですが、私は生き方に迷っています。 巷では、27歳というと、節目の年だと言われていたりします。 例えば、27歳でカート・コバーンなどのたくさんのロックスターが亡くなったことは有名な話ですが、 それはいろんな解釈があると思いますが…

はじめまして。のいきごみ。

はじめまして。 92生まれの女性です。 私は悩むのが趣味だね、と言われるくらい考え事をするのが好きです。特に建設的に悩む時間を活かしてるかと聞かれたら、そうでもないです。 人間関係では気を遣いまくって疲れるので、ここでは、あまり気遣いせず自分の…